せんばクリニック

せんばクリニック

お知らせ

オンライン診療(電話やスマートフォンなどの情報通信機器を用いた診療)について

2020-04-19

新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、厚生労働省より特例的な対応
として、「初診からの電話や情報通信機器を用いた診療の実施」が
可能となりました。
当院におきましても、院内感染を防ぐため導入することをお知らせします。

クリニックに来院されて行う直接の診療と異なり、検査・聴診・触診が
出来ないため、診察可能な疾患には制限があります。
症状によっては対面診療をお勧めする場合や、不測の事態が起こり得ることを
ご了解頂いた方が対象です。

初診の患者様
現時点では、スマートフォンなどでのビデオ通話が可能な方のみ
対応させて頂きます。
➀ お電話下さい。092-892-8877
→事前にオンライン診療が可能か確認します。
→保険証情報を伺います。
→基礎疾患・アレルギー・併用薬などについて問診します。
→処方箋の受取り、お支払いについてご説明します。

➁ 診療の準備が出来ましたら、以下のいずれかのビデオ通話にて
当院より連絡させて頂きます。
→LINE
→ios(iphone・ipad)の方 Face Time
→Androidの方 Google Duo

保険証と運転免許証などによりご本人確認をさせて頂きます。

定期受診・再診の患者様
ビデオ通話が出来ない場合は、電話での診察が可能です。
保険証の確認をさせて頂き、診察の準備が出来ましたらご連絡いたします。

※診療の原則は対面して行うものであり、今回は期間限定の措置です。
当院では計画的・定期的な通院を基本としております。

関連記事
ページトップへ