せんばクリニック

在宅医療homecare

当クリニックの在宅医療は「訪問診療」によりご自宅での療養生活を支えていきます。
生活に多くのサポートが必要な方には、ケアマネジャーや訪問看護、訪問介護、訪問リハビリなどの介護サービスと協力しながら、安心した生活が続けられるようにチームを組んで支援いたします。

在宅医療の連携

訪問診療とは
在宅医療のスタッフ

以前より「往診」の形でご自宅に訪問し、診察・治療を行う診療は行われていました。しかし、「訪問診療」は具合が悪くなった時だけ医師が診察に伺うことではありません。さまざまな理由で通院が困難な患者さまのご自宅や施設に、日ごろから定期的に医師が診療にお伺いします。からだの具合いが悪くなったり、症状が急に悪化した際には患者さまの求めに応じて臨時に「往診」を行います。訪問診療では病気の治療だけでなく、転倒・寝たきり・肺炎・褥瘡などの予防や栄養状態の管理を行います。定期的な健康管理をすることで新たな病気の予防、全身的な状態悪化を早期に発見する役割も担っています。

在宅医療を利用して
安心できる生活を
在宅医療のスタッフ

現在病院に通院されていて、急に病院から離れるのが不安な場合には、そのまま継続していただきながら、当クリニックへ引き継いでいただいて構いません。これまでの担当の医師の治療方針、治療経過を尊重しながら今後の相談をしてまいります。専門的な治療や検査が必要な方には、最適な医療機関を紹介し受診することもできます。在宅で安心して療養を続けるためには、万が一の際に入院や検査を受け入れてくれる病院の協力が必要です。当クリニックでは、地域の病院と連携をとり、緊急時の体制を確保するよう努めています。

「疾病や傷病のため、お一人で通院が困難な方」が対象となります。
せんばクリニックの訪問診療は、さまざまな病気に対応して、病院や介護サービスと連携を取りながら、患者さまが住み慣れたご自宅や地域で過ごしていけるよう医療、介護の窓口となり支えていきます。
個人宅だけではなく、有料老人ホーム・グループホーム・サービス付高齢者専用住宅・ケアハウスなどへもお伺いいたします。

• 〇お一人で通院するのが難しい方
  • 〇ご自宅で過ごしたい方
  • 〇ご自宅で生活するために医療的支援が必要な方
  • 〇高齢で定期的な健康管理が必要な方
  • 〇認知症や寝たきり、慢性疾患のある方
  • 〇がんの在宅緩和ケア・看取りをご希望の方
  • ・血液検査 尿検査
  • ・心電図
  • ・腹水穿刺 胸水穿刺
  • ・腹部超音波検査
  • ・点滴
  • ・がんの疼痛管理
  • ・在宅酸素療法
  • ・胃瘻管理
  • ・各種カテーテル管理
  • ・褥瘡の処置(床ずれ)
  • ・人工肛門の管理
  • ・外科的な処置(擦り傷・切り傷・打撲・疼痛)

クリニックより半径約5Km、ご相談に応じます。 (福岡市西区周辺)

医療・看護の関係者さま

当クリニックでは、主治医の先生方の治療経過を尊重しながら丁寧に在宅医療へ引き継いでいけたらと考えています。

• ●通院が困難、日々の生活に不安がある方
  • ●退院後引き続き綿密な医学管理が必要な方
  • ●がん末期状態の在宅療養
  • ●がん・非がんに関わらず、終末期在宅緩和ケア 看取りも積極的に行っております

医療連携室と協働し、退院時カンファレンスなどに積極的に参加させていただきます。

ケアマネジャーさま、
介護施設関係者さま

在宅医療では医療と介護の連携が重要だと考えています。せんばクリニックでは、ケアマネジャーの方を中心に、患者さまに最良な環境を作ることを目指していきます。困っていること、悩んでいることを是非ご相談ください。患者さまのご希望にこたえられるよう、ご協力させていただきます。